喉の痛み

4月も10日を過ぎ、復活祭もとっくに明けたというのに、北ドイツの街、キールはまだまだサブいです。でも、ようやく雪は消えて(!)最低気温もかろうじてマイナスは免れてきました・・・!

さすがにここでもこんなにいつまでも寒いのは例外だそうですが、初めて迎える春が遅くて遅くて往生しました^^; 

今日は曇天でしたが、週末はようやく晴れて、かつ、暖かくなりそうです。

 

でも、中途半端に寒かったせいか、昨日から喉が痛みます。

他に風邪の症状とかはまだ出ていないけど、ちょっとヤな感じ・・・

気をつけないとこれから色々大事な日程が目白押しなんだから!!

 

日本人の伝統(!?)、しょうがはちみつダイコンとしっかりうがい、マスクでのりきるぞ!